カテゴリー別アーカイブ: 親子で風土フード体験

【参加募集】お味噌の仕込みとお外で豚汁づくり


地味だけど、日本人の食事に欠かせない味噌の仕込みを体験します。大豆は市川三郷町産の曙大豆。5kgコース、10kgコースから選べます。味噌が出来上がるのは夏を過ぎて涼しくなってきた頃。「手前味噌」のお味噌汁の味はきっと、格別ですよ!

続きを読む 【参加募集】お味噌の仕込みとお外で豚汁づくり

【募集開始!】完熟スモモ収穫祭&流しそうめん

初夏の果物といえば、スモモ!
え?酸っぱいから苦手だって?
さては、完熟を食べたことないですね!?(かわいそう・・・)

スモモが大好きな人も、そうじゃない人も、ぜひ完熟のスモモを食べに来てください!

続きを読む 【募集開始!】完熟スモモ収穫祭&流しそうめん

【参加募集】お味噌の仕込みと豚汁作り


地味だけど、日本人の食事に欠かせない味噌の仕込みを体験します。大豆は市川三郷町産の曙大豆。5kgコース、10kgコースから選べます。味噌が出来上がるのは夏を過ぎて涼しくなってきた頃。「手前味噌」のお味噌汁の味はきっと、格別ですよ!

続きを読む 【参加募集】お味噌の仕込みと豚汁作り

【親子で風土フード体験】 ロースト「甲州地どり」

「クリスマスが近いから」ということでもありますが、山梨が誇る「甲州地どり」の養鶏場の見学して、そこで育った鶏を丸焼きにしていただこう!という企画。今回はインフルエンザでのキャンセルもあり、2家族6名で行いました。 続きを読む 【親子で風土フード体験】 ロースト「甲州地どり」

スモモ畑で流しそうめん!

第8回 親子で風土フード体験
スモモ収穫祭&流しそうめん

【実施】 平成26年7月13日(日) 9時30分~15時
【場所】 甲府市上曽根のスモモ畑

気の早い台風がスモモを落としてしまわないか心配しましたが、あまり風は強くなく、無事開催することができました。

続きを読む スモモ畑で流しそうめん!

参加募集!すもも収穫祭

oisi01

山梨県は、日本一のスモモの生産地!

7月上旬の主役は、ソルダム!(上の写真は大石早生です)
あのバキッ!キュキュ!とした皮の感触とフレッシュな甘酸っぱさを、1年ぶりに味わえる季節がやってきました!

今回のメインはソルダムの食べ放題と、流しそうめんです。
続きを読む 参加募集!すもも収穫祭

【レポート】 手打ちほうとう、最高!

第5回親子で風土フード体験「具材の収穫から楽しむ!手打ちほうとう」を行いました。まず、野菜をとって、切ります。粉を量って練って、のして、切って、大鍋で煮込みます。作業は、3歳から小学校6年生の子どもたちが主役。傍らで手を出したそうにしていたパパ・ママ、よくがまんしました!できあがったほうとう、野菜の大きさやめんの幅も厚さも不揃いですが、おいしかったですね~。特に、めんの食感の素晴らしい!ほうとうの他にも、大豆をとって、茹でて食べたり、キウイをとって食べたり、柿をとって食べたり、とにかく食の幸せにどっぷりとつかった一日でした!
ところでこのほうとう、野菜もそうですが、めんを打つ小麦粉も、味噌も、自家製です。山梨の食を、未来につなげていきたいですね。
(田川)